ひきこもり主婦でもできるパートはある!仕事の種類を徹底調査!

ひきこもり主婦におすすめのパートの仕事の種類についてまとめています。仕事が続かない、人づきあいが苦手、人間関係がうまくいかない、なぜか職場でいじめにあう、パートを始めてもすぐにやめてしまう。40代のひきこもり主婦だった私でもできたパートの仕事内容や種類を紹介します。今話題のクラウドソーシングや在宅ワークについても徹底的に調査しています。自分にあったパートをみつけてひきこもり主婦を脱出するきっかけにしませんか?

ひきこもり主婦にファミレスのパートは大変?きつい?私の口コミ体験談

f:id:gonmomoko:20181011212052j:plain

家族でよくファミレスに行きます。テキパキと働く主婦パートの方を見ては、すごいなーって思うんですよね。

 

どんなに忙しくても笑顔を忘れないし、若いバイトの子にはない細やかな気遣いがあって。

 

そこのファミレスは人手不足なのか、いつもパート募集の垂れ幕がお店の前にかかってるんですよね。

 

今、ファミレスのパートをやる?って聞かれたらどうするかなぁ・・・。

 

実は私、これまでに3種類のファミレスでのパート経験があります。 短かったのもあるし1年くらい頑張ったところもあります。

 

今回はひきこもり主婦の私がファミレスのパートをしていたときの体験談を書こうと思います。

  

ひきこもり主婦にファミレスのパートは向いてる?どんな仕事?

 

f:id:gonmomoko:20181011212153j:plain

 

ファミレスのパートは接客担当のホールスタッフと調理担当のキッチンスタッフに分かれます。

 

私のパート先のファミレスでは、ホールスタッフは女性、キッチンスタッフは男性が多かったですね。

 

私はあまり料理が得意ではないのでホールスタッフを希望しました。

 

主な仕事の流れはお客様のご案内、お冷やおしぼりの提供、オーダーをきく、料理を運ぶ、食べ終わったものを片付ける、お会計をするというところです。

 

もちろん接客の他にもトイレの清掃・点検や忙しい時はキッチンのちょっとした洗い物なんかも手伝います。またお店によってはドレスと呼ばれるスイーツの仕上げをホールスタッフが担当することもありました。

 

キッチンスタッフは調理全般と食材の補充、洗い場を担当します。中はとにかく戦場ですね。一度に何種類もの調理をしなければならないし、冷凍庫に食材を取りにいったりもします。

 

お客さんからは見えないので、どなり声が響いていたりしたこともよくありました。

 

ひきこもり主婦がファミレスのパートを始めるときに心配だったこと

 

f:id:gonmomoko:20181011212606j:plain

一度にいくつもの作業をこなすマルチタスクが苦手な私が、オーダーをとったりお客様を案内したり、テーブルの片付けをしながら会計に気を配ったりすることが、どこまでできるのか不安でしたね。

 

配膳も小さなトレーにお冷をたくさん載せたり、食べ終わったお皿やコップも山のように積んで運ぶんですよね。

 

もしお客様の前でコップを落として割ってしまったり、出来上がった料理をこぼしてしまったりすることはないのかも不安でしたね。

 

実際はコップを落としたこともありますし、レジに気づかずにお客様に怒られたこともあります。

 

でもだんだんと慣れてきてミスもなくなっていきました。

 

ひきこもり主婦はファミレスのパートで稼げる?給料は?お休みは?

 

f:id:gonmomoko:20181011212700j:plain

ファミレスのパートの時給はお店によって800円くらいから1000円くらいの差があります。私が働いていたお店は850円から始まって900円まで時給があがりました。

 

土日に入るとさらに時給が100円アップするのですが、私は平日のみのパートだったので最後まで900円でした。

 

夜から明朝にかけて働いているパートの主婦の方がいましたが、彼女は22時以降が1100円で0時以降が1200円だといってましたね。

 

  • 勤務日数 12日間 (週3日くらい)
  • 勤務時間 10時~14時 (休憩なし)
  • 時給 850~900円
  • 給料 43,200円

 

お給料の他にも食事の割引チケットがもらえたり、4時間以上働くと割引でまかないが食べられます。割引がきくといっても安くはない食事なのでまかないを食べたことはありませんでした。

 

割引チケットは家族で食事に行く時に使えるのでうれしかったですね。

 

ひきこもり主婦がファミレスのパートで良かったこと

 

f:id:gonmomoko:20181011212826j:plain

ファミレスのパートは週に1日から、2時間だけという働き方もできるし、平日だけフルパートで働くこともできます。

 

2週間後の予定を申請して1週間前には次の週のシフトがわかるようになっています。

 

働いている主婦の方の年齢はさまざまですが、小さい子供がいるママも多かったので、子供が急に熱をだしてパートを休んでもあまりいろいろいわれることはありませんでした。

 

そういった意味では主婦でも働きやすい環境だと思います。

 

ひきこもり主婦がファミレスのパートで辛かったこと

 

ファミレスのパートでつらかったことはやはり体力面ですね。立ちっぱなしなので腰にくるし、食べ終わったお皿もかなりの重さになるので腕にもきます。

 

私がもともと体力がないというのもあるのですが週3日でもヘトヘトでした。フルパートで働いている人たちは私からみると神でしたね。

 

あとは制服ですね。かなりフィットしたデザインで体のラインがまるわかりのような制服だったので、体型が崩れてくる年齢にはかなり厳しいものがありました。

 

またホールスタッフのパートは、お客様から料理の提供が遅いと怒鳴られて落ち込んだり、昼間からお酒を飲んで酔っ払っているお客さんにからまれたり、接客でイヤな思いをしたことも少なくなかったですね。

 

ひきこもり主婦にファミレスのパートは大変?きつい?のまとめ

f:id:gonmomoko:20181011212410j:plain

 

私がファミレスのパートをやめたのは体力の問題もあったけど、職場のノリについていけないのがストレスだったというのが一番の理由です。

 

ホールスタッフの主婦パートさんもキッチンスタッフのマネージャーさんも、とにかくノリがよくてちゃきちゃきしてて。

 

私はどちらかというとからみが苦手なので、暇な時間にパートの主婦の方たちと雑談するのが苦痛で仕方ありませんでした。

 

おとなしめの主婦パートの方とは働きやすかったのですが、あまり同じシフトになることがなかったんですよね。

 

結局、ここでもまた私がつまづいたのは人間関係でした。